電話代行を利用しているのはどんな業種なのか

電話対応1

電話代行サービスは、名前の通り企業の電話対応業務を代行してくれるサービスのことを言います。このサービスを利用することで様々な電話対応業務をお願いすることができるため、利用を検討している企業は少なくないようです。

ただどのような業種が電話代行を利用しているのか気になっている人も多いので、今回は電話代行を利用している業種について紹介します。

お勧めの電話代行サービスと利用する上で抑えておくべきポイント

電話代行を利用している業種は幅広い

電話代行サービスは電話業務を代行することが主なサービス内容となっているので、利用できる業種はそこまで多くないのではないかと思われている部分もあります。ただどのような職種であれ多少なりとも電話業務はありますし、人手が足りないとなかなか電話対応ができずに顧客との信頼関係が崩れてしまうことも考えられますよね。

また普段は電話業務がないという業種であっても、電話で顧客とやり取りできるようになれば信頼関係を築きやすいメリットが挙げられています。このため実は一般的にイメージされている以上に電話代行サービスを利用している企業は多いですし、利用可能とされている業種は幅広いのです。

特に電話代行サービスで対応できる電話業務の内容は非常に多種多様であることも、利用できる業種の多さや幅広さに拍車をかけていると言われています。

電話代行が利用できる業種例1:製造業や販売業

電話代行が利用できる業種の一つとして挙げられているのが、製造業や販売業です。販売業は店舗販売のお店はもちろん、インターネット通販を専門に取り扱っている企業からも利用を検討する声が増えていることから電話代行サービスを利用する代表的な業種の一つと言われています。

販売業での電話代行サービスの業務は主に商品に関する質問や問い合わせに対する対応はもちろん、販売した商品へのクレームや返品、予約に関することなど多岐にわたります。これらの電話業務は販売業にとって売り上げや利益に直結する業務であることから人手が足りないという企業も少なくないため、電話代行サービスを重宝している傾向があるようです。

また製造業での電話代行サービスの利用は、作業中で電話対応ができない時などに重宝されています。製造業であっても取引先からの連絡が来ることは多いので、作業途中に対応できないと手続きや納品に関してスムーズに取引をすることが難しいのです。

また製造業の種類によっては外出することも多いため、電話代行サービスを活用しているところは多いとされています。

電話代行が利用できる業種例2:建設業や土木業

建設業や土木業など、一見すると電話代行サービスとは関連がなさそうな業種でも電話代行サービスの利用が可能です。建設業や土木業が電話代行サービスを利用するメリットとしては、作業中でも顧客と連絡を取ることができる点や打ち合わせをスムーズに進めることができる点などが挙げられています。

現場で作業をしていると電話の音が聞こえないため顧客との連絡や打ち合わせが遅れてしまう可能性がありますし、問い合わせに対応できないと新規顧客の獲得にも悪影響が出てしまう恐れがあります。そのため電話代行サービスを利用して電話対応を一任することで、顧客とのやり取りをスムーズに進めることができるのです。

また建設業や土木業に関連した業種も、電話代行サービスを利用することで新規顧客を獲得しやすくなるというメリットがあります。ほかにも建設業や土木業の場合は顧客だけではなく自治体ともある程度やり取りをしなければいけない場面があるので、自治体の担当者との対応を一任するなどのサポート業務を電話代行サービスにお願いするケースも増えているようです。

電話代行が利用できる業種例3:専門業やサービス業

電話対応11

弁護士事務所や司法書士事務所などの専門業の多くは、多く寄せられる顧客からの問い合わせや相談に対応できるように電話代行サービスと提携しているケースがほとんどだと言われています。電話代行サービスを利用することでほかの顧客の対応をしている間に新規顧客とのやり取りをすることができるのはもちろん、顧客以外にも関連した業者とのやり取りや裁判所からの連絡の対応をお願いすることも可能です。

このように専門業の人たちが電話代行サービスを利用することで、いつ電話しても対応してもらえるという安心感を与えることができる点が大きなメリットとなってます。また多種多様なサービス業も同じようにいつでも電話対応してもらえるという安心感を与えられることから、電話代行サービスの利用を検討している企業が増えています。

こちらの場合は問い合わせの内容に対して電話代行サービスのオペレーターにメールで指示を出すこともありますし、作業に集中したい時に活用することで効率よく仕事をこなすことができると評判を集めています。ちなみに弁護士事務所や司法書士事務所などの士業に関連した事務所では、電話代行サービスのオペレーターを個人秘書として活用しているケースもあるようです。

電話代行が利用できる業種例4:医療福祉関連

電話対応21

ほかにも電話代行サービスを利用している業種として意外性があるのは、医療福祉関連の業種です。例えば歯科医院では予約のキャンセルや受付などの対応を電話代行サービスに委託しているところが増えているようで、サービス内容によっては細かな電話対応をお願いできるようになっています。

これは歯科医院をはじめとした医療関係の施設で慢性的な人手不足が続いていることが背景にあるようで、事務員を雇用できずに医療スタッフが受け付けも担当しなければいけないところが増えていると言います。そのため医療スタッフが業務に集中できるように、そして患者がいつでも電話で対応してもらえるように電話代行サービスを利用しているようです。

また福祉や介護関連の施設でも、事務員が常時いないことから介護スタッフが電話対応に追われてしまうケースが増えています。そうなると業務に集中することができなかったり、業務中で電話対応ができないなどの問題が起きてしまいます。

このような問題を解消するために電話代行サービスを利用することを検討している施設が増えていて、特に中小規模の施設で利用が増えている傾向があるのです。

多彩な業種に頼られている電話代行サービス

このように電話代行サービスは単純に電話対応をしてもらえるだけではなく、企業に対する信頼を確保したり新規顧客の獲得に繋げられるなど大きなメリットや効果が期待できます。

またプランやサービス内容によっては細かな対応もお願いできるので、どのような業種でも電話代行サービスを利用・活用することができると注目を集めているのです。